学会誌journal

 一般社団法人 環境放射能とその除染・中間貯蔵および環境再生のための学会(通称:環境放射能除染学会)では、環境放射能に関する学の体系化を進め、学術的立場から社会の先導的役割を担い、環境放射能問題の解決に貢献するため、学会誌の発行を行います。

環境放射能除染学会 理事長 
 森田昌敏 

新着情報What's New



9巻3号が発刊になりました。
 それに伴い、論文abstractを公開しました。

8巻1号~8巻4号掲載論文を全文公開としました。
 環境放射能除染に関わる論文を広く利用していただくため、2019年10月1日より、発行後半年を経過したものから順次全文公開を進めております。


投稿規定 最新版は2019年10月1日 改訂10版です。
 ●本会会員に限らず、どなたでも投稿できます。(投稿料は無料です)
 ●投稿をお考えの方は、執筆要領も必ずご一読ください。
  →ご参考までに、実際の投稿論文原稿見本こちら
 また、ご投稿の際には、都度最新の論文投稿票または「寄稿用カード」をダウンロードしてご使用ください。

論文投稿と学会誌掲載のスケジュール(目安)について

学会誌は年4回、3の倍数月(3月、6月、9月、12月)に発行されます。
2021年6月28日時点での、投稿された論文が審査を経て学会誌に掲載されるスケジュール(目安)は下記の通りです。

・9巻4号(2021年12月末発行予定): 2021年8月末頃までに投稿
・10巻1号(2022年3月末発行予定): 2021年11月中旬頃までに投稿
・10巻2号(2022年6月末発行予定): 2022年2月末頃までに投稿

※ただし、査読者による査読と編集委員会による審査の結果、修正ならびに再審査が必要となる場合は、予定号の次の号になることもあります。また、論文の投稿数が増加した場合にも予定号に掲載できない可能性があります。





学会誌のご購入はOrder for journal

既刊学会誌をご希望の方は下記のボタンよりお申し込みください。
各号1冊¥2,500(送料込)

※当学会に入会されますと、年会費9,000(個人会員の場合。年4冊、1冊あたり2,250円)にて学会誌が送付されます。   →入会のご案内はこちら

  学会誌購入申込





論文の転載について Guideline for reprinting permission of the paper

 過去に学会誌に掲載された論文の全体または図表などの一部を新しく論文に使用する場合は、転載許可の申請が必要です。
 転載許可を申請される方は、申請書様式(ワードファイル)をダウンロードして必要事項を記入した後、ワードファイルの状態でE-mailに添付し、このページ末尾に記載の編集事務局までお送りください。審査に数日かかりますが、折り返し回答をメールでお伝えいたします。





学会誌投稿募集のご案内

本学会では環境放射能に関する原稿を募集しています。
原稿は「学会誌投稿規程」をご確認の上、編集事務局までE-mailでご投稿をお願いします。

2019年10月1日より、論文投稿資格に本学会会員であることが必須ではなくなりました。
現地の声や現状報告などの寄稿についてもお待ちしております。投稿料は無料です。研究・開発者に限らず、復興に力を尽くす自治体職員、民間団体・企業等の皆様も奮ってご投稿ください。

  →論文執筆要領
  →実際の投稿論文原稿見本




学会誌掲載広告募集のお知らせ

本学会では環境放射能に関する掲載広告を募集しています。

広告掲載は環境放射能除染学会広告掲載規程および広告申し込み要領をご確認の上、編集事務局まで E-mailでお申し込みください。



編集事務局 連絡先

学会誌投稿、広告掲載、論文転載許可申請など件名をご記入の上、
事務局内 編集事務局: journal@khjosen.org までお送り下さい。